position: absolute;

選択されているタグ : nodejs

タグを絞り込む : javascript node

サクッとJavaScriptの関数の動作を確認(要Node.js)


JavaScriptで、あれ?この関数どういった形で値返していたっけ?ってなるときや、正規表現が想定通りに動作しているかをサクッと確認したいときはコマンドラインでやっちゃうと早いですよ。というお話。短いよ。

Node.jsをインストールしている環境であれば、コマンドラインでNodeが使えるので-pオプションを使って確認できますよ。と。

-pオプションは

-p, --print          evaluate script and print result

ということで、記述されたスクリプトを実行して結果を返してくれます。

なので、

$ node -p "parseInt('10px');"

とCLIで入力して実行すると

$ node -p "parseInt('10px');"
10

って感じで返してくれますよ。と。

以上!短かっ!

【追記】「Chromeのコンソールのほうが早くね」という指摘が。ごもっとも。でも、制作中なら手数こっちのほうが少ないことあると思うよ。多分。ええ、多分。