position: absolute;

あなたのSublime Textを見せてもらいました(中間報告)Ver 1.1


先日刊行された『Web制作者のためのSublime Textの教科書』のFacebookページの企画として「あなたのSublime Textを見せてください」を行なっています。結果、数日で15名(関係者含む)の方々に利用しているSublime Textのスクリーンショットと、見た目に関わる部分の設定(themecolor_schemeなど)の内容を投稿していただきました。ありがとうございます。

[追記(2014/03/25)] その後投稿いただいたものについても反映しました。

投稿していただいたままというのももったいないので、15名21名ということではありますが、今回はどういったテーマをみなさんが採用しているかを中間報告としてお知らせいたします。なお、カスタマイズが行われていたり、同じセットのものは基本的に同じとしてカウントしているのでそれに関してはご留意をお願いします。

ざっと集計した結果

いわゆるFlat系が人気ですね。世の流れを反映しているという感じがします。以下に集計の結果を並べていますが、DarkとLightをまとめるという「おいっ!」な事しています。サンプル数が少ないことと、リンクをたどっていって同じページに行くのもねー、ということでこうしていますのでご容赦をば。

Flatland Dark(6名)

URL:thinkpixellab/flatland

21名中6人という高割合でFlatland Darkが採用されていました。今一番ポピュラーと言っていいかもしれません。

color_schemeについてはFlatland Darkの同梱されているものはあまり使われず(1名のみ)、Monokai系のものを利用されている方が多いようです。

itg.flat(dark 5名/light 1名)

URL:itsthatguy/theme-itg-flat

同じくFlat系のテーマitg.flatも多いようです。どちらにしてもFlat系の人気は高いようです。

color_schemeは様々ですね。今回投稿した人たちでMonokai系を組み合わせている人はいないようです。

Soda(Light 2名/Dark 2名)

URL:Soda Theme - Dark and light custom UI themes for Sublime Text

以前は何はともあれこれという定番テーマでしたが、最近は良いテーマが増えてきたので採用する人も減っている感じでしょうか。でも、悩んだらとりあえずコレでいいんじゃないですかね。ちなみに私はずっとコレです。

Predawn(2名)

URL:Predawn - A Sublime Text Theme

監修のこもり御大がこれですね。Flatland系で結構大胆なパーツ構成のテーマです。

[追記]こもりさん曰く、「サイドバーの項目間隔を調整できるから」Predawnにしているとのことです。

Refined-Dark(1名)

URL:danro/refined-theme

aqua-themeからForkされたテーマです。(aquaのSodaがベースですが)

Spacefunk (Grey Tuesday)(1名)

URL:Twiebie/ST-Spacefunk

Spacegrayをベースにしたテーマです。そういえばSpacegrayという投稿はありませんでした。結構人気のテーマだと思っていたので意外でした。

Default(1名)

テーマはデフォルトのままでcolor_schemeのみ変更されるという投稿もありました。そういえばそれでも結構見栄え変わってきますね。

まだまだ見せてください!

本も先日発売されたばかりですので、どうぞ皆さまも投稿してください。投稿されたスクリーンショットを見てみると同じテーマでもcolor_schemeの選択で結構印象が違うので面白いと思います。ある程度増えるようならまだまだ集計しますので!