position: absolute;

選択されているタグ : ラーメン

タグを絞り込む : 大都会岡山

大都会岡山のはずれにぽつんとある『四万十ラーメン』

このエントリーはラーメン Advent Calendar 2014 - Adventar3日目にして大都会岡山 Advent Calendar 2014 - Adventar2日目という強引なエントリーです。どちらも2年連続での参加です。

まずは報告ですが、去年のラーメン Advent Calendar 2013 - Adventarで紹介(私が大好きなラーメン定食と岡山のラーメン事情が何となくわかる3件のラーメン屋さん)した「海賊」ですが土曜日曜のランチ営業をやっていました。以前は平日昼のみだったので行きやすくなったのではないでしょうか。当然ですが私は行きました。

では、本題行きましょう。

ちなみに何が四万十なのか知りません

全くわかりません。その前提で読み進めて下さい。

場所はコンベックス岡山のある山の麓

しかも南側です。北側はまだ幹線道路が合ったりと開けているのですが、南側は国道二号線まで行かないとお店とか見当たりません(その感じGoogleMapでどうぞ)。そんなところにぽつんとあります。

まあ、そういう場所にあるので結構のんびりしたお店です。例えばラーメンにミニチャーハンのセットを頼むとラーメン食べ終えて、一息ついて、ボーっとして、ボヤーッとして、「うーん、今日こそはオーダー通ってないかな?」と思ったぐらいにミニチャーハンを持ってくることがあるぐらいのんびりしてます。

メニューはこんなかんじ


で、ラーメンですがトータルでおいしいと思います。おそらくいわゆる有名店的な仕掛けは無いのですが、作っている人が普通に上手なんだろうなあと。味も多岐にわたっていますがそれぞれバランスが取れていて失敗という感じはありません。

四万十イッキらーめん

このお店の売りが四万十イッキらーめん。やはり何が四万十なのかわからないのですが、塩ベースで刻んだチャーシューと玉ねぎが乗っているラーメンです。あっさりしたかんじがありつつもコクのある感じです。


刻んだ具はだいたい沈んでしまうので、切れ間の入ったレンゲですくって食べます。


火の玉激辛ラーメン

でも私がこのお店で一番食べているのはこれです。みその3辛です。たまに4辛。結構辛いです。4辛で中本の味噌卵ぐらいといえば東京の人たちはイメージつくでしょうか。5辛は挑戦したことありません。ただ、辛いだけじゃなくてちゃんとみそラーメンなんですよね。ここのみそラーメンもおいしいのでそれがベースだから飽きずに食べられるのかなあと。


ということで、遠く離れた岡山の地、しかもさらに僻地という誰も得しないラーメンの紹介でした。私の会社にもし来ることがあれば一緒に山降りて食べに行きましょうではないですか!