position: absolute;

情報収集をまとめてみる


身のまわりで、こもりさんふにすさんが自身の情報収集についてエントリーされていたので、タイミングは遅れましたが一度自分でもまとめてみようかと思います。

とはいえこういうのってそれぞれのスタイルとかスタンスがあるものなので、私がやっていることが正解でもないでしょうし、むしろ何か間違っている感もあるのであくまで「このおっさんはこうなんだ」ぐらいに思って頂ければ。


私が大好きなラーメン定食と岡山のラーメン事情が何となくわかる3件のラーメン屋さん

この記事はラーメン Advent Calendar 20132日めの記事です。ここでは、私がぜひとも紹介したいラーメン定食。そして、岡山以外の皆さんに向けた岡山のラーメン事情がわかる独断と偏見のチョイスを行います。


モックアップとプロトタイプの違いってなんぞ?

Twitterで黒ベンツ先生こと大月さんが、


と書いていたのでザクっと調べてみて乱暴にまとめてみるんだな。


エレカシの新曲『ズレてる方がいい』がいいわあ


やー、いいわあ。めちゃくちゃいいわあ。

どれぐらいいいかってわざわざブログ書くぐらいいいわあ。

宮本が突発性難聴でライブ活動がしばらくの間難しいとのことで心配してましたが、曲を作ったり、レコーディングはなんとかなるという情報はどうやら本当みたいですね(まあ、ひどくなる前にレコーディングしたものかもしれませんが)。どちらにしても本人はライブ活動ができないのはつらいとおもいますが、こうやって曲を届けてくれることを感謝したいと思います。

にしてもいいわあ、すごいいいわあ。

まあ、「いいわあ」ばかりでもアレなんですが、もともとエレカシはエピック時代から好きなんでただのエレカシ好きがわめいてるだけかもしれないのでご注意を。

映画の主題歌というのもあるからか、えらく壮大な展開の曲ですが、いわゆる「エレカシ節」のフルセットという感じなんですよね。サビは宮本の声を生かした王道展開で、サビ意外ははガッツガッツシャウトを刻んでくるやつ、サビから入ってくる曲にもかかわらず中盤からサビへの導入は丁寧に組立てている感じ、そして大サビはアコギ一本から演奏を厚くしていくある意味お約束(?)なスタイル。いやー、お腹いっぱいになります。といいつつリピートで聴いてますが。

  • 「仮初の夢でもないよりはマシ」
  • 「どうせ流す涙ならお前と流したい」
  • 「儚いこの浮世にゃ本気な方がいい」
  • 「うつろうこの世間にゃずれてる方がいい」

あんまり歌詞に論評するタイプじゃないんですが、耳に入ってくる歌詞を並べるだけではラブソングだかなんだかわけわかんない(わらい)。この辺のバランスが無いようでいてガッツリ届いてくる感じもエレカシの真骨頂という感じでとてもいいですね。

良かったら聞いてみてくださいな。iTunesにもありますから視聴もできますし

あと、ビデオクリップもいい感じなんですが、途中で挿入される映画のシーンみたいなのがやたらとリアルというか泥臭い感じの合戦シーンなので、実際の映画も見応えあるのかなと思ったり。野村萬斎だし。クリップもiTunesにありますよ

ということで「いい曲聴いたー!」という勢いだけで書いたエントリーでした!