position: absolute;

おら、「フロントエンドエンジニア」になる!(なんだそれは)

※例によってイベントの告知ですよー。

「フロントエンドエンジニア」とは何ですか?

まあ、ぐぐればいいんですが、HTMLやCSS、JavaScriptなどクライアントサイドの開発を主に行う人です。CAさんが最近この辺りで本書いたり、セミナー・イベントの講師をされているようなフロントエンドエンジニアのひとをごっそり雇用して業界では話題になっていたのは私の記憶にあたらしい部分です。

で、実際に人の肩書きはどうでもよくて…

肩書きについては「そういうのがある」でいいです。ただ、そういった肩書きの人達が対象としている仕事というものがあります。「フロントエンジニアリング」とでも呼びますか。今や東京ではその辺りの分野の人材のニーズが高いというのはこれで察しはつくでしょう。しかも、この部分は世界レベルで今進歩が激しいです。次から次にでてくるスマートフォン・タブレット、日々仕様が進んでいくHTML5…まあ、激しくならざるを得ないわけです。で、そこについて東京周辺の人達がネットだけでなくリアルでもセミナー・イベントや食事とか共にして情報交換していると。

でも、Webって東京だけの話じゃないですから

多少の時間のラグはありますが、活発な地域で進められている「フロントエンジニアリング」でのいくつかが当たり前になっていく事になるでしょう。その時に対してキャッチアップしていたり、心の準備を行なっておく必要はあるのではないかと私は考えています。確かにあなたは「フロントエンドエンジニア」ではないかもしれません。でも、「フロントエンジニアリング」に無縁でいられないかもしれません。

はい、ということで告知!

ちょうど良いイベントが3つもあるのですよ!そこのあなた!

ということで、コテコテの告知エントリーですが、少なくとも私はこれから先を考える上で外せないとおもいますので上の3つは全部参加するつもりです!(okayama-jsは自分主催ですが!)


CPI x CSS Nite「After Dark」(4)「Webデザイナーでも知っておきたい、JavaScript超入門」に初心者向け勉強会の必要性を考える

CPI x CSS Nite「After Dark」(4)「Webデザイナーでも知っておきたい、JavaScript超入門」にUstreamにて参加させて頂きました。
『JavaScript超入門』ということで、流石に技術的な面で「新しい発見しました!」ということがあったというわけではないんですが会場とUstreamで200人を集めたこのイベント自体の意義というか可能性というかそういったものを感じたのでエントリーとして記録しておきます。


apeweb Seminar #4 OGP設定とFacebookアプリ開発の基礎を押さえよう!』に参加しました

相変わらず開催してから一週間経過してこんなエントリーを書いている前川です。皆様ご機嫌いかがでしょうか?ということで3/24に開催されたapeweb Seminar #4 OGP設定とFacebookアプリ開発の基礎を押さえよう!』に参加しました。
いやー、期待通り盛りだくさんの内容でした。


『岡山の田原総一朗(ここ笑うところ)』によるCSS Nite in TAKAMATSU, Vol.6 「Webデザイナーのモチベーションアップ」感想記 その4(完結編)

さあ、開催から一ヶ月が経過してしまいました。でも、自分を正当化するわけじゃないですが、あのCSS Niteはたまに思い出したほうがいいですよ!何を偉そうに言ってんだと思われるかもしれませんが、あれだけのお話を頂いて、日常の仕事で現実に戻り、このエントリーを書くために思い出すというのはなかなかいいサイクルでした。まあ、読んでいただいている方々にまでそれに付きあわせているという形はどうなんだろう?とは思いますが。
などと言っているうちにこんなバケモノみたいな本が届きました。『Webディレクション標準スキル152 企画・提案からプロジェクト管理、運用まで』中川さんが会長をされているJWDAから出版されています。もう一冊、こちらは届いたばかりですが、『Webマーケティング思考トレーニング』高畑さんが執筆されました。どちらもまた、書評という形になるかわかりませんがひと通り読めたら何か残しておきたいと思います。
それでは4回目です。
【途中、追記というか補足があります(2012/03/28 11:14)】


apeweb Seminar #4 OGP設定とFacebookアプリ開発の基礎を押さえよう!』 に参加します

Facebook自体のビジネス活用よりもFacebookの勉強会のほうが市場規模大きいんじゃないかと最近思ったりしてる前川です。皆様いかがお過ごしでしょうか(何この書き出し)。
御多分にもれず私も去年から何度かその系統の勉強会に参加しておりますし、今週末に開催されるapeweb Seminar #4 OGP設定とFacebookアプリ開発の基礎を押さえよう!』に参加します。で、折角なので私がこの勉強会に期待していることなどを書きつつ、紹介させていただきたいと思います。