position: absolute;

大都会岡山のはずれにぽつんとある『四万十ラーメン』

このエントリーはラーメン Advent Calendar 2014 - Adventar3日目にして大都会岡山 Advent Calendar 2014 - Adventar2日目という強引なエントリーです。どちらも2年連続での参加です。

まずは報告ですが、去年のラーメン Advent Calendar 2013 - Adventarで紹介(私が大好きなラーメン定食と岡山のラーメン事情が何となくわかる3件のラーメン屋さん)した「海賊」ですが土曜日曜のランチ営業をやっていました。以前は平日昼のみだったので行きやすくなったのではないでしょうか。当然ですが私は行きました。

では、本題行きましょう。

ちなみに何が四万十なのか知りません

全くわかりません。その前提で読み進めて下さい。


jQuery 1.xと2.x、そして3.0


このエントリーは、jQuery Advent Calendar 2014 - Adventarの2日目です。

「え、いまさら?」という感じを受ける人もいるかもしれませんが、なんか見た感じ「意外と…」という印象があるので、3.0の情報もちょっと前に出てきた今、改めて整理しようかなと。


CPIエバンジェリストになりました

本日、CPI エバンジェリストのWebページに記載されている通り、「CPI エバンジェリスト」に着任(というのかな?)しました。ということで、今後は肩書(?)としては、「株式会社イー・ネットワークス所属/CPIエバンジェリスト」ということになります。どうぞみなさま今後ともよろしくお願いします。


もう本が出てるし!『Facebook発 新プログラミング言語「Hack」スタートアップガイド』

Facebookが2014年3月24日に「Hack」というプログラム言語をリリースしました。「Facebookは自社向けにカスタマイズしたPHPを利用しているのかー、まあ用途もはっきりしてるし最適化はしてても不思議じゃないよね。」などと思いつつも、「そもそもなんでリリースしたんだ?」というのが気になってちょっと調べてようにもまだ情報は少ないし…、と思っていたら『Facebook発 新プログラミング言語「Hack」スタートアップガイド』が出ているではないですか。なにこれ早い。なんでも世界最速の解説書だとか(2014年4月1日発売)。それはなぜ日本から?それはともかくこのスピード感を実現した関係者の皆さんに拍手。パチパチパチパチ。しかも400円。英語のドキュメント漁ったり、情報の出ているエントリーとか探してめぐることを考えればエラくお得な感じです。

書籍の内容は、著者が実際にHackをインストールして動作を確認しながら主だった特徴について書かれています。で、最後まで読んでみてなんとなく何故Facebookがこれをリリースしたのかについて考えることもできました。