position: absolute;

岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」に登壇しました


2014年2月8日に行われた、『岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」』に登壇しました。

メインセッションは各地で行われた「Webデザイントレンド」に久保木さんを加えた岡山版「Webデザイントレンド in 岡山 2014」で、そのおまけというか付帯セッションとして「ウェブにまつわるマルチデバイスの現状と対応の方針」というテーマで登壇しました。

その模様は、今回フォローアップで動画などが配信されるらしいので、有料になりますが気になる方は【フォローアップ参加用】第24回 岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」 | Peatixでゲットできます(2/15の23:00までらしいです)。ちなみに参加された方には申し込みなく提供されます。


2月8日(土)岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」に登壇します


『ウェブにまつわるマルチデバイスの現状と対応の方針』というテーマで2月8日(土)に行われる、岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」に登壇することになりました。

詳細は第24回 岡山WEBクリエイターズ「Webデザイントレンド in 岡山 2014」のお知らせ | 岡山WEBクリエイターズ -okaweb- です。申し込みもこのページから申し込みへのリンクがありますので是非ともご検討お願いします。


とりあえずjQueryのプラグイン作ってみる

このエントリーはjQuery Advent Calendar 2013の18日目になります。

jQueryのプラグインといえば何かしらお世話になっている人がほとんどだと思いますが、自分で作成するというのもできるのでとりあえずサクッと作ることができる範囲で紹介します。

という導入ですので、比較的軽い内容になりますー。


動作確認!検証環境を考える


この記事は(HTML5 Advent Calendar 2013)[http://www.adventar.org/calendars/125]の13日目になります。

「HTML5やJavaScript APIに関する話題であれば、Web標準からかけ離れた話題でなければ、なんでもOKです!」というテーマで、かけ離れてはいないけど微妙に離れているかもしれない感じになってしまいました。すいません!でも、必要かなあということで。

このAdvent Calendarを見てもわかるように、近年HTML5まわりは実装や新規格など激しい動きを見せています。そういった中で制作したものがちゃんと動くのか?動かないものに対しての代替手段はちゃんと機能しているのか?といったことが課題になるのはみなさんも実感しているでしょう。というわけで今回はIEとスマーフォンなどに関しての検証環境について書いてみたいと思います!