position: absolute;

私が大好きなラーメン定食と岡山のラーメン事情が何となくわかる3件のラーメン屋さん

この記事はラーメン Advent Calendar 20132日めの記事です。ここでは、私がぜひとも紹介したいラーメン定食。そして、岡山以外の皆さんに向けた岡山のラーメン事情がわかる独断と偏見のチョイスを行います。


WordPressをリバースプロクシ対応にする3つのポイント

結構久しぶりにWordPressのセットアップをやったんですが、リバースプロキシ下での設置が以前みたいに環境変数を上書きでええやん的なことになっていなかったのでちょっとメモしておきます。

あ、最近リバースプロキシをnginxで構築する例が多いですが、今回はapacheの話ですのでご注意ください。

あと、リバースプロキシって?という人には基本必要のない話ですので華麗にスルーのほどお願いします。


古いIEでもCSS3のセレクタが利用できる「Selectivizr」


先日岡山でCSS3を学ぼう会:nth-child(1)という勉強会をやりました。

半分思いつきで始めたんですが、定員いっぱいまで来ていただいて、誠にありがとうございました。

1回目の内容としては、主にセレクタを中心にお話しました。CSS3というかそれ以前に仕様が決まっているものも含めて結果的にCSSのセレクタを全て取り扱う感じとなり、結果約1時間半に渡って解説するということに。聞いてる方も大変だったと思います。

で、その補足がてらのエントリーがこちらになります。


モックアップとプロトタイプの違いってなんぞ?

Twitterで黒ベンツ先生こと大月さんが、


と書いていたのでザクっと調べてみて乱暴にまとめてみるんだな。