position: absolute;

選択されているタグ : book

タグを絞り込む : compass html5 javascript sass sublimetext

あなたのSublime Textを見せてください


この度、『Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ』という書籍の執筆に参加しました。どうぞよろしくお願いします。

で、この書籍のテーマがSublime Textですので、企画としてみなさんのSublime Textを見せていただきたい!ということになり、そのやり方をご案内します。


スマートフォン向けのフォームを作成する際に参考になる書籍


2013年の4月13日にCSS Niteビギナーズ:HTML5+CSS3というセミナー・イベントにHTML5でのフォームについて登壇してお話する予定です。

その中で自分の経験や記憶だけで話すというのは流石に偏ってしまわないか不安になるので、最終的なシナリオの組み立てのために手元にあった書籍(上の写真のもの)をざっと再度確認しました。

どれも参考になりますし、流石に押さえるべき点はどの本も押さえていますが、その中でも「スマートフォン向けのフォーム作成」に関して特におすすめできるんじゃないかというのが2冊ほどありましたので紹介します。


インターフェースデザインの心理学-ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針-

インターフェースデザインの心理学

Susan Weinschenk 著、武舎 広幸、武舎 るみ、阿部 和也 訳

年末から年始にかけて読んでみました。副題に「ウェブやアプリ」をありますが、基本は心理学の観点や人を相手にした実験結果の紹介などになっています。

画面構成やデザインを考えるときに「どう見せたいか」ではなく、最終的に「ユーザーがどうとらえるか」を考える必要があります。その考え方はたとえば受注製作の立場だった場合にクライアントよりは制作に携わる部分で保管する必要があると思います。

その中で、ある程度こちら側が提案や意見を入れていく過程である程度の根拠は必要で、そういったものを経験や勘、個人的な思考に頼るのも否定はしませんが、きっちりと手順を踏んだ結果の情報を持つというのは大きな武器になります。

デザイナーやディレクターもこのあたりの情報を仕入れておくと、案件を進めていく上で有効ではないかなと。