position: absolute;

選択されているタグ : javascript

タグを絞り込む : book css cssnite html5 jquery node nodejs

jQuery 1.xと2.x、そして3.0


このエントリーは、jQuery Advent Calendar 2014 - Adventarの2日目です。

「え、いまさら?」という感じを受ける人もいるかもしれませんが、なんか見た感じ「意外と…」という印象があるので、3.0の情報もちょっと前に出てきた今、改めて整理しようかなと。


サクッとJavaScriptの関数の動作を確認(要Node.js)


JavaScriptで、あれ?この関数どういった形で値返していたっけ?ってなるときや、正規表現が想定通りに動作しているかをサクッと確認したいときはコマンドラインでやっちゃうと早いですよ。というお話。短いよ。


古いIEでもCSS3のセレクタが利用できる「Selectivizr」


先日岡山でCSS3を学ぼう会:nth-child(1)という勉強会をやりました。

半分思いつきで始めたんですが、定員いっぱいまで来ていただいて、誠にありがとうございました。

1回目の内容としては、主にセレクタを中心にお話しました。CSS3というかそれ以前に仕様が決まっているものも含めて結果的にCSSのセレクタを全て取り扱う感じとなり、結果約1時間半に渡って解説するということに。聞いてる方も大変だったと思います。

で、その補足がてらのエントリーがこちらになります。


スマートフォン向けのフォームを作成する際に参考になる書籍


2013年の4月13日にCSS Niteビギナーズ:HTML5+CSS3というセミナー・イベントにHTML5でのフォームについて登壇してお話する予定です。

その中で自分の経験や記憶だけで話すというのは流石に偏ってしまわないか不安になるので、最終的なシナリオの組み立てのために手元にあった書籍(上の写真のもの)をざっと再度確認しました。

どれも参考になりますし、流石に押さえるべき点はどの本も押さえていますが、その中でも「スマートフォン向けのフォーム作成」に関して特におすすめできるんじゃないかというのが2冊ほどありましたので紹介します。


Facebookの「今どんな気持ち?」を消すuser.js


律儀な私は本当に気持ち書いて周りの人に「???」って思われそうなので消すことにしました。

一応user.jsのルールで書いていますが、chromeでしか動作は見ていません。他のブラウザで動くかは不明ですのでそこはご理解ください。

どうも一度プレースホルダを書き換えた後に再度「今どんな気持ち?」を入れてくる時があるようなので監視して2回書き換えたら動作が止まるようになっています。こちらが想定していない3回目があったら「今どんな気持ち?」になることと、1回で終わった場合監視用のタイマーが回り続けます。

ま、遊びで作ったようなものなのですが、本気で嫌な人はどぞー(笑い)
kimochinankadoudemoeeyan.user.js

※(2012-12-07)監視を止めてしまうと画面遷移した時に効かなくなるので常に監視するようにしました。