position: absolute;

選択されているタグ : python

PythonのSimpleHTTPServerはいいねえ


私はSublime Textをマークアップには愛用していますが、最近SublimeServerを利用すると保存時に落ちるという事象が発生するようになりました。で、今の案件で「CodeKit使おう!」という気分になったので利用すると落ちる頻度が格段に上がるという事態に。SublimeServerを起動させずに利用すると落ちないので直接的な要因はまあ、それなんでしょうという感じです。

他のパッケージ(特にビルド系)との食い合せとかいろいろあるのでSublimeServerを悪者にするつもりもありませんし、ちゃんと原因究明すれば答えは出るんでしょうが、そこを探求するよりも他の方法でWebサーバー探すことに。

apacheを使うのも考えたんですが、マークアップ時の確認ではそこまでの機能は求めていませんし、confをいちいち編集するのも面倒(同意してくれるはず!…多分)。つか、コマンドライン(ターミナル、いわゆる黒い画面)でコマンド叩けばカレントのディレクトリをドキュメントルートにしてくれるような取り回しの楽なのないかなーと。で、浮上したのがPythonのSimpleHTTPServerでした。