position: absolute;

動作確認!検証環境を考える


この記事は(HTML5 Advent Calendar 2013)[http://www.adventar.org/calendars/125]の13日目になります。

「HTML5やJavaScript APIに関する話題であれば、Web標準からかけ離れた話題でなければ、なんでもOKです!」というテーマで、かけ離れてはいないけど微妙に離れているかもしれない感じになってしまいました。すいません!でも、必要かなあということで。

このAdvent Calendarを見てもわかるように、近年HTML5まわりは実装や新規格など激しい動きを見せています。そういった中で制作したものがちゃんと動くのか?動かないものに対しての代替手段はちゃんと機能しているのか?といったことが課題になるのはみなさんも実感しているでしょう。というわけで今回はIEとスマーフォンなどに関しての検証環境について書いてみたいと思います!


古いIEでもCSS3のセレクタが利用できる「Selectivizr」


先日岡山でCSS3を学ぼう会:nth-child(1)という勉強会をやりました。

半分思いつきで始めたんですが、定員いっぱいまで来ていただいて、誠にありがとうございました。

1回目の内容としては、主にセレクタを中心にお話しました。CSS3というかそれ以前に仕様が決まっているものも含めて結果的にCSSのセレクタを全て取り扱う感じとなり、結果約1時間半に渡って解説するということに。聞いてる方も大変だったと思います。

で、その補足がてらのエントリーがこちらになります。


Gmailでショートカットを利用するようにするとめちゃくちゃ楽になりましたわ


まあ、タイトルのとおりなんですけど。それで終わるとTwitterでつぶやくのと変わらないので、一応私が利用してどういう感じで楽になったかということも書き残しておこうと思います。

実は、ショートカットを利用するようになるまではNexus7でAndroidのGmailアプリを使うのが一番快適だなあと思っていたんですが、PCでのショートカットを使うようになって再びPCで利用するのが一番快適だなとなったのです。というわけで知っている人にはなんの役にも立たないエントリー始めます。

にしてもこのところのトレンドに反したエントリーのタイトル付けだなあ…。


最近のWebサイトのデザインの傾向についてなんとなく思ったことを


年末年始は何かと2012年を振り返る形の情報を目にすることが多かったですね。
どうしても普段はエンジニアよりの情報にアンテナを向けているので、こういう時にデザインまわりの情報をある程度まとまった形で取得できるというのは正直ありがたいです。
で、基本的に視覚的なデザインに関しては門外漢になりがちな私もある程度は言語化しておく作業を行わないとやはり雰囲気だけでものを考えかねないので、稚拙なのは承知でなんとなく考えたことを書き留めておくことになします。